虫歯の治療イメージ

治療をするのは痛みが出てからで良いと思っていませんか?
歯と歯の間にできているような小さな虫歯でも、自覚症状の少ないまま歯の中で驚く程進行していることがあります。もしや?と思われる方は一度専門医による検査をお受け下さい。

当院の虫歯治療においては症例にもよりますが、出来る限り削らない治療方法を選択しています。また適切な処置を行うことにより治療中の痛みの軽減を図っています。(無痛的治療)
虫歯の初期段階で治療を行うことは歯の延命はもとより、患者様の治療中の身体への負担も軽くなります。一日も早い治療をお勧めします。

歯周病治療イメージ

歯周病(歯槽膿漏)は歯茎が細菌により炎症を起こして腫れ、歯と歯茎の間に歯周ポケットという隙間ができ、それが深くなると歯の土台となっている歯槽骨が溶かされ、最終的には歯が抜け落ちてしまう病気です。
原因は生活習慣・ストレス、加齢・老化等、様々な理由が考えられますが一番の原因はプラークコントロールの不良による細菌感染です。歯周病の進行を食い止めるためにはこの歯垢(プラーク)、及び歯石を徹底的に除去しなければなりません。

当院では細やかな診察、検査を基に患者様、一人ひとりの状況、状態に応じた治療計画をご提案させて頂き、患者様とともに歯周病根治に取り組んでいきたいと考えています。

審美歯科イメージ

保険治療の場合、被せ物や詰め物は金属を使用するのがほとんどです。そのため、大きく笑うと銀歯や差し歯が目立ち、審美的に美しくありません。 セラミック治療はこのような被せ物や詰めものに生体親和性が高く、審美性、機能性、耐久性に優れたセラミック材を使用し修復する治療です。 金属アレルギーの方にも安心して修復処置ができます。

当院で行う審美歯科治療とは患者様の肉体的及び精神的健康の回復と維持を目的としています。 ただ単に見た目の美しさを整え、白い歯を入れれば良いと いうことではありません。きちんとした診療・治療の延長上に審美・美容というものがあると考えています。

小児歯科イメージ

お子様の歯科治療に関しては予め保護者の方とカウンセリングの時間を充分に設け、現在の状況をよく把握して頂いた上でゆっくりと治療に入って行きます。 当院では抑えつけての治療は行ないません。ゆっくりと時間をかけお子様とのコミュニケーションの時間をとり、歯科の雰囲気や治療に慣れてもらいながら責任を持ってお子様の治療を行っていきたいと思っています。

またお子供様の虫歯を治療するだけでなく、虫歯や歯周病の 原因を作らないように予防していく歯科医療の相談・指導・実践も行っています。

予防歯科イメージ

一度失った歯や歯周病で溶けた顎の骨は元には戻りません。ですので最近では歯が悪くならないように予防していく事が重要になってきました。歯科医療は治療中心から予防中心の診療形態へ大きく変化してきています。 生涯にわたり、ご自分の歯で噛むことが出来るようにするには、ご家庭での丁寧なブラッシング(歯みがき)、そして歯科医院での定期的な検診を受けることが重要です。

定期健診に行かな い理由に「痛くなければ行く必要がない」「費用がかかる」などがあげられますが、定期的に歯科を受診し、健診や掃除をすることは予防や早期の発見につなが り、トータルでは掛かる医療費の節約にもなります。定期健診の重要性をぜひご理解下さい。

ご案内

和戸駅前 かつお歯科